やり投げ・北口榛花がインスタにDM「水泳を教えてほしいです」 頼ったのは五輪3大会連続メダリスト

字号+ 作者: 来源: 2024-07-25 12:30:40 我要评论(0)

やり投げ・北口榛花がインスタにDM「水泳を教えてほしいです」頼ったのは五輪3大会連続メダリスト2024年7月22日 7時0分スポーツ報知陸上女子やり投げの北口榛花26)=JAL=は中学時代、競泳で全国

やり投げ・北口榛花がインスタにDM「水泳を教えてほしいです」 頼ったのは五輪3大会連続メダリストスポーツ報知
水泳レッスンを行った北口(右)と松田丈志氏(提供写真)

 陸上女子やり投げの北口榛花(26)=JAL=は中学時代、やりインスタにDてほしいですたのダリスト競泳で全国大会出場経験もある元スイマーだ。投げ肩の可動域を生かした柔らかい投げで、・北23年世界選手権を初制覇。口榛飛躍の鍵を握る一つに競泳男子で五輪3大会連続メダリストの松田丈志さん(40)から受けた競泳レッスンがある。花が会連やり投げに生かせるバタフライの泳法やトレーニングのバリエーションを仕込んだ松田さんが心身の強さを語った。泳を(取材・構成=手島 莉子)

 21年夏。教え東京五輪が終わった直後、頼っは輪松田さんのインスタグラムのメッセージに連絡が入った。続メ差し出し人は北口だった。やりインスタにDてほしいですたのダリスト

 「水泳を教えてほしいです」。投げ

 直接会ったのは19年の陸上日本選手権後に一度だけ。・北松田さんを指名した理由を北口は「私は元々競泳をやっていたので憧れの選手。口榛トップの人に教わらないと意味がないと思いました」。花が会連

 19年から単身で渡った拠点のチェコでは、泳を柔軟性をより高めたりリラックスするという意味で、セケラクコーチに週1回は泳ぐようにと言われている。だが、「なんとなくではなく、目的を持ってやりたい」と考えた。熱意に背中を押され、始まった“松田塾”。最初のレッスンは21年10月。北口は中学時代、競泳で全国大会に出場した経験があった。泳ぎの第一印象は「うまい。柔軟性がある」と松田さん。基礎がある中で、特に鍛錬を求められたのはバタフライだった。

 北口「やり投げは体を反りながら腕を回す。バタフライも同じような動き」。

 北口の意図に加え、松田さんは「バタフライは左右均等に動かす種目。やり投げは投げる方に負荷がかかると思うので、取り入れることで体全体のバランスを整えられる」と説明。ただ、たくさん泳ぐと疲労がたまってしまう種目のため「ドリル練習(技能を定着させるための反復練習)や泳ぐ上でのアレンジをいくつか伝えました」。松田塾が終わった後も北口が練習で使えるようにバリエーションを増やすことに注力した。

 北口はチェコに戻った後も競泳練習を継続。成果の一端は昨年8月に初制覇した世界選手権でも表れた。同年12月には2回目のレッスン。松田さんは「1種目では気がつけない体のバランスや凝りに気がつくことができる」と自由形、背泳ぎ、平泳ぎも加えた4泳法を指導した。競泳選手が使う練習用具一式を用意し、板を使った練習や競泳選手のウォーミングアップを教えた。北口も「あとはやり投げ(の練習)に組み合わせていく」と競泳式強化のコツをつかんだ。

 練習後、炭酸水につかりながら松田さんが「チェコ語はどうやって勉強したの?」と聞いた。

 北口「チェコ人は少し話しただけでもめちゃくちゃ喜んでくれる。だからハートをつかんじゃえばこっちのもの!」。

 北口に心を動かされた理由がよく分かった。

 松田さん「自分も選手の時、自分を飛躍的に成長させるには周りの力をいかに自分の力に変えられるか、応援してもらえる存在になるかが、成長スピードを上げると思っていました」。

 熱意と行動力の塊、北口がもし競泳を続けていたら? 「池江璃花子と遜色ないくらいになっていたんじゃないかな」と松田さん。未定の3回目のレッスンについては「次は、祝勝会で良いんじゃないですかね」と笑った。

 ◆北口 榛花(きたぐち・はるか)1998年3月16日、北海道・旭川市生まれ。26歳。バドミントンは小学6年時の全国大会団体戦で優勝も、旭川東高で陸上やり投げに転向。2年時から全国高校総体を連覇。3年時の2015年世界ユース選手権(コロンビア)で金メダル。16年に日大へ進学。19年に66メートル00の日本新(当時)を樹立した。20年にJAL入社。21年東京五輪12位。世界陸上は22年オレゴン大会で銅メダル、23年ブダペスト大会で金メダル獲得。23年9月に67メートル38の日本新記録をマークした。家族は両親。

 ◆松田 丈志(まつだ・たけし)1984年6月23日、宮崎・延岡市生まれ。40歳。中京大卒。現役時代は2004年アテネから16年リオまで4大会連続五輪出場。08年北京でマークした200メートルバタフライの日本記録は、12年間破られなかった。200メートルバタで五輪2大会連続銅。12年ロンドンでは男子400メートルメドレーリレーで銀、16年リオ五輪では男子800メートルリレーでも銅を獲得。現役時代は184センチ、84キロ。16年に引退し、テレビのスポーツコメンテーターなどでも活躍中。

続きを読む

1.本站遵循行业规范,任何转载的稿件都会明确标注作者和来源;2.本站的原创文章,请转载时务必注明文章作者和来源,不尊重原创的行为我们将追究责任;3.作者投稿可能会经我们编辑修改或补充。

相关文章
  • 【パリ五輪】開幕したサッカー男子は大勝の日本がD組の首位 アルゼンチンが敗れる波乱も

    【パリ五輪】開幕したサッカー男子は大勝の日本がD組の首位 アルゼンチンが敗れる波乱も

    2024-07-25 11:57

  • 男子ゴルフ 全英オープン 松山英樹は通算12オーバーで66位

    男子ゴルフ 全英オープン 松山英樹は通算12オーバーで66位

    2024-07-25 11:15

  • 女子ゴルフ 米ツアー 吉田優利と西郷真央 通算8アンダーで16位

    女子ゴルフ 米ツアー 吉田優利と西郷真央 通算8アンダーで16位

    2024-07-25 11:03

  • くふうハヤテに派遣の巨人育成右腕「2軍で投げられるチャンス楽しみ」 初の一人暮らし「自炊の意欲はあります!」

    くふうハヤテに派遣の巨人育成右腕「2軍で投げられるチャンス楽しみ」 初の一人暮らし「自炊の意欲はあります!」

    2024-07-25 10:36

网友点评