犬ぞりで極地を自分の庭に…北極1350キロの旅から帰還した探検家・角幡唯介さん

字号+ 作者: 来源: 2024-07-25 12:11:50 我要评论(0)

犬ぞりで極地を自分の庭に…北極1350キロの旅から帰還した探検家・角幡唯介さん2024年7月8日 6時10分スポーツ報知命懸けの探検や冒険を活字で表現し、数々のノンフィクション賞を受賞して来た芦別市出

犬ぞりで極地を自分の庭に…北極1350キロの旅から帰還した探検家・角幡唯介さんスポーツ報知
グリーンランドからカナダへの漂泊行で角幡さんが使用した犬ぞり(©角幡唯介)

 命懸けの探検や冒険を活字で表現し、犬ぞ数々のノンフィクション賞を受賞して来た芦別市出身の探検家・角幡唯介さん(48)。りで1350キロからしたさん先月、極地家・角幡北極漂泊の旅から生還して約半年ぶりに帰国した。を自今回は犬ぞりによるグリーンランドからカナダへの往復1350キロ(推定)の旅。分のその書籍化はまだ先になりそうだが、庭に探検いったいどんな体験をして来たのだろうか。北極将来の北海道での活動の構想と合わせて聞いた。の旅(取材、帰還構成=甲斐 毅彦)

 地球上に人類未到の地がほぼなくなった今、唯介角幡さんは極地の旅にゴールを設定しない。犬ぞだが、りで1350キロからしたさん今回はどうしてもたどり着きたい地があった。極地家・角幡カナダ領のエルズミア島。を自出発点となるグリーンランド最北端の集落シオラパルクから片道でざっと600キロの距離だ。分の

 「最初は近いから簡単に行けると思ったんですよ。でも2015年の夏に(初めてカヤックで)計画して失敗したんです。気象が悪かった。あとは完全に実力不足ですね。どんな地域なのかもあまりよく分かっていなかった。カヤックの実力自体もなく、行けませんでした」

 極地を自分の庭にしていく―。これが角幡さんの現在の大きなテーマだ。庭にするためには、機動力のある犬ぞりの技術を習得する必要があった。命綱となるパートナーだが、愛撫(あいぶ)するのは禁物。かわいがれば走らなくなってしまうことは、経験で知った。6回目となった今回、連れていった犬は13頭。悪戦苦闘しながらも1か月以上かけて念願の地にたどり着いた。だが、予想を上回る乱氷帯(海氷がぶつかりあって積み上がった状態が続く地帯)に苦戦。腰痛持ちの角幡さんにとっては、極地での負傷は致命的になりかねない。

 「犬と一緒だと自分のペースでなかなかできないんで。乱氷はやはり危険ですね。犬は自分が思ったとおりのところには行ってくれないんで。途中でそりを降りて道を作ったりしても、そこから全然外れた方に行ったりもする。何かの間違いで足をひねったり、ぎっくり腰を起こしたり…。常に突発的な不慮の事態が起きる危険性はありますね」

 約半年ぶりに帰国した時には「もう力尽きた、大きな旅は引退だ」と感じた角幡さんだが、その2週間後、冒険研究所書店(神奈川県)で活動報告しているうちに、また意欲が高まってきたという。

 「立ち上がれないぐらい一つのことをやっても、やりたいことは次から次と出てきてキリがない。50歳が近づくと体力や気力は落ちてきますが、悔いが残るところはある。またやりたいと思っています」

 北極での活動が一段落したら角幡さんは、故郷の北海道に戻り、犬ぞりでヒグマを追いかける生活を思い描いている。

 「スケールは小さくなりますが、春のヒグマ狩りが解禁されたら犬ぞりでやりたいと思います。誰もやったことないし、めちゃくちゃ面白いと思いますよ」

 ◆角幡 唯介(かくはた・ゆうすけ)1976年2月5日、北海道芦別市生まれ。48歳。早大政治経済学部卒。同大探検部OB。2010年に「空白の五マイル」で開高健ノンフィクション賞、大宅壮一ノンフィクション賞などを受賞。12年「雪男は向こうからやって来た」で新田次郎文学賞受賞。13年「アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極」で講談社ノンフィクション賞受賞。18年には「極夜行」で本屋大賞ノンフィクション本大賞などを受賞。

続きを読む

1.本站遵循行业规范,任何转载的稿件都会明确标注作者和来源;2.本站的原创文章,请转载时务必注明文章作者和来源,不尊重原创的行为我们将追究责任;3.作者投稿可能会经我们编辑修改或补充。

相关文章
  • 新庄監督「西短の戦いぶりはファイターズとかぶって仕方ない」母校へ自腹で万波らのバット贈る

    新庄監督「西短の戦いぶりはファイターズとかぶって仕方ない」母校へ自腹で万波らのバット贈る

    2024-07-25 11:28

  • 【オートレース】森且行、準決勝は悪天候で中止…ルールで優出逃す~川口オート

    【オートレース】森且行、準決勝は悪天候で中止…ルールで優出逃す~川口オート

    2024-07-25 10:42

  • 【高校野球】山村学園が準々決勝進出 プロ注目左腕・西川歩が3失点完投 自慢の直球が野球を続けさせた

    【高校野球】山村学園が準々決勝進出 プロ注目左腕・西川歩が3失点完投 自慢の直球が野球を続けさせた

    2024-07-25 10:35

  • 【オートレース】森且行、準決勝は悪天候で中止…ルールで優出逃す~川口オート

    【オートレース】森且行、準決勝は悪天候で中止…ルールで優出逃す~川口オート

    2024-07-25 09:48

网友点评